紅茶と君と僕。

気ままに、そのままに。

気が付けばデジカメの画素数を超えていた

f:id:zodiac_empathy:20150627015452j:plain

オートフォーカスも昔なんかより性能が良くてほんと感動する。撮影はZ4。

 

XperiaZ4(SO-03G)の画素数が2070万、一方僕が持ち歩いているCyber Shot(DSC-WX200)は1820万。光学式ズームを搭載しない高性能デジカメを持ち歩く時代になったんだなあと思った。カメラの撮り方には特に拘りが無い僕は、ズーム機能を使うことが滅多にない。

あ、でもたまにプラモの立ち姿を撮りたい時に使うかも知れない。レンズを近づけると頭身がくずれてしまうから。

 

f:id:zodiac_empathy:20150627020319j:plain

食べ物の写真だっておいしそうに写る。

昔のブログでは、よく写真屋さん(photoshop)を使ってレベル・カラー・コントラストの調整をして美味しく見せたもんだけど、今は全然必要ないのかも知れない。

今回の写真は全部無加工。これだけ明るさが出てるんだもの。ほんとにすごい。

 

そう思うと、写真を撮るのが楽しくなってきた。スマホのカメラも良いんだけど、せっかくのコンデジを使いこなそうかな。そうしないと宝の持ち腐れだ。説明書とか引っ張り出してシーンに合わせた最適な調整で写真を撮りたい。。

 

そしてそれを残したい。

自分が見たモノ、網膜に焼いて脳の中に刻んだもの。容量が決まってるからやっぱりどこかで消してしまう。だから、物理的に残せば良いんだと思う。今更だけど、本当にそう思う。

 

たくさん出かけようね。これからも。