紅茶と君と僕。

気ままに、そのままに。

眠れない

書くことを特に思いつかないけれど、久しぶりにログインできたので、何か書いてみようと思った。 こんな夜中に。窓の外は灰色と紫が混ざった色の明度が徐々に上がってる気がする。 書くことがないくせにブログを開いて文章を考えてしまうのは、本当は何か書…

考えることがしんどい

色んなことを考えることが好きだった。学問のこと、生活のこと、社会のこと、自身のこと。なんでも考えて、とりあえず現時点での答えを出して、指標となるものを探して、自分が考えたものと答え合わせをする。そういうのが凄く好きだったんだけど。 今はしん…

登場人物は少なく、それでいて多種がいい

敵も味方もガンダム。ガンダムとガンダムが戦っているだけ。 高校生の頃に放映されていたガンダムを見て、なんとなくつまらないなと思ってしまった。ガンダムにはガンダムでしか対抗できない世界が出来上がっている。 こうなると相手側の執念は見取ることが…

やっぱり変わらない

あれも欲しいこれも欲しいと思うことが少なくなってきた。以前よりも大人になってしまったんだろうか、それともただ欲がなくなってしまっただけなんだろうか。 薄れてしまったのは主に物欲であり、その他も低下していると思うけど、明確に感じられるのは物欲…

1年が経ちました

一緒になってから、一年が経った。早いように思えるのは、たぶん新しい環境におかれている所為だと思う。 あっという間な気がするけど、写真を見て振り返ると長く思えるところを見ると1年間しっかり過ごしたんだと確信が持てる。 ぼーっと過ごしていたんじゃ…

大事にしてても傷はつく

■ボールペン 大切に扱っていても傷はついてしまうもの。傷ついたものを見て、自分も少し傷つく。そう考えたら、僕は自分のものとシンクロしてしまっているのかも知れない。 去年の誕生日に貰ったボールペンが嬉しくて、ずっと持ち歩いている。最初は手帳にく…

気が付けばデジカメの画素数を超えていた

オートフォーカスも昔なんかより性能が良くてほんと感動する。撮影はZ4。 XperiaZ4(SO-03G)の画素数が2070万、一方僕が持ち歩いているCyber Shot(DSC-WX200)は1820万。光学式ズームを搭載しない高性能デジカメを持ち歩く時代になったんだなあと思った。…

夕陽を見ると

生きることが辛くなってしまうとか、悲しい気分になったり感傷的になる人が多い。言っていることは理解できるんだけど、夕陽を見てそんな気持ちになったことが無かった。たぶんこれからも無い。 どうしてか、僕は夕陽が出ている景色が好きだ。夕刻と呼ばれる…

しるどらーっ!!

■ファイナルファンタジー5(SFC) 急にFF5をプレイしたくなったので、懐かしみつつのんびりと進める。 FF4は色んなハードで出たり続編まで登場したけど、FF5やFF6はあんまり出されることなかった記憶があるなあ。久々に触ってみるとATBゲージの表示だったり…

ゲームをする時間が増えた?

去年より遊んでいる気がする。 そういえば去年は一生懸命ゲームをしている彼女を見て、うらやましく思った。それは暇が無いから思ったわけではなくて、自分が持っている感覚から湧き出る壁のせいだ。 漫画でもゲームでもドラマでも映画でも…、日常生活でもか…

こういう仕事がしたかった

こういう仕事がしたかったんだ。素直にそう思える。 以前働いていた場所が楽しくなかったわけでもない。それなりに達成感も味わえたし、責任感を持って取り組める場所ではあった。 でも、何かと嫌な気持ちになることも多かった。 今の職場は、坦々と仕事がで…

中部地方

寝違えてしまったのか。重すぎる廃棄本を無理に持ち上げたせいか…。 首と左肩が痛い!左側が向けない!(これ書いてる今は治っています) こんな状態で名古屋に行ってきました。 アーバンライナーへ乗り込むも、マフラーをコルセット代わりに首を守る。とい…

新しい季節が来てしまう

また春がやってきた。 初めて君とあったのは、去年の今頃だった。青いステンカラーのコートから華奢な脚が覗く、とてもおっとりとした性格の君。 その時の僕は、極度に人を避けようとする性格だった。挨拶や会話は必要な分だけ、踏み入らず踏み込ませず、そ…

2月が終わる

今の仕事に対して思うことがたくさんあるけれど、おそらく発することもなければ解決することもなく終わっていくんだろうなあ。 仕事に対してストレスを貯めても、ろくなことがないし無駄なことであるのに、たまに、ほんのすこしだけ、職場の皆さんに理解して…

あけました

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ブログについては、当初は毎日何かを書いて「インプットとアウトプットで脳の活性化!」と意識の高い志を持っていたのですが、途中から一週間に一回書けたらいいや、そしてついには月に一回…というお粗…

気温は11℃以下

関西圏の人は、形容詞を発する時にマ行をバ行で発音してしまうことが多いらしい。 「さむい」を「さぶい」って言うのはよく聞くんだけど、他はあんまり思いつかない。 気温が低くなると、人肌が恋しくなる。そういうものなのかな。 今の僕はなんとも言えない…

冬が運んでくる

この前、玄関を出てすぐ、自分の息が白くなることに気づいた。朝の7時台でこんなに息が白くなるなんて、もう冬なんだなあ。そういえば、空気も冬の匂いがする。冬の匂いを感じると、いつも焚き火の少し焦げ臭い煙の匂いが連なって思い出される。 いつも一生…

東京の夜は明るい

午前2時過ぎなのに、ちらほらと人が歩いてる。 昔から秋葉原ライブカメラを見ながら夜を過ごすのが好き。Ustreamの配信で、ラグはあるものの、秋葉原の現状を提供してくれる。と言っても交差点だけなんだけど。それとBGMが流れていて、ゲームの曲からジャズ…

書きたいことが断片的でまとまらない

正直になればなるほど、どんどん弱くなっている気がする。甘えがたくさん出るようになってしまっている。こんなのでいいのかと、不安に思ってしまう。前の方が良かったんじゃなかろうか。 いや、前が良かったなんて、やっぱり思えない。前は前で苦しかったも…

日常のこと色々

■秋葉原はいつ行っても奥まで入れないな 『アキハバラ@DEEP』のドラマを久々に視てる。原作は読んだことがないし、その著者の石田衣良も好きじゃないんだけれど、このドラマには結構惹かれるものがある。 放映当時は2006年で、ちょうどセンター試験を受けて…

正面から覗いているだけじゃ見えない

自分なりの本気を出して、一生懸命に臨んでみればみるほど、空回りをしてしまう。本当に難しくて困ったな。たぶん、一生懸命になるところが間違っているんだろうか。 わからなくなったら、一旦引いて以前の自分に戻ればいい。もしくは、何か別のことに没頭す…

ふみんふみん

いかんいかん。不安なものが増えてくると、たちまち眠れなくなるこの面倒な体質。 さすがに今日(昨日)は疲れが溜まっていたのか、ベッドにうつ伏して事切れてしまう事態に陥ったんだけれど、途中で目覚めてからはもう不安に不安が募り、今の今まで起きてい…

濡れた頬の冷たさなど、生涯お前は知らなくていい

何でも気持ちを共有したい。相手が大切さが大きければ大きいほど、その気持ちは強くなる。楽しいことを知って欲しいし、悲しいことを解って欲しい。相手の気持ちが解らない時は、解るまで訊ねて寄り添いたい。それが叶わなくともただ側に居て、気持ちをはん…

小さなことなんだけれど

何もかもが愛しく見える。 見たもの思ったことが可笑しくて、口元を隠してしまうところ。強く手を握り返してくるところ。バランスを崩して、僕の踵を踏んでしまうところ。 小さいことなのに、大きい幸せに感じる。 おにぎりをこさえてくれた。他人が握ったも…

ひとつひとつ変わってる

「世界が変わるでしょう?」母は、僕にそう問いかけた。 「いや、そこまでは変わっていないような…?」眼球をわざとらしく上に向けて、思索している素振りを見せる。 僕の世界は変わらない。目覚まし時計の鐘を叩く小槌を強引に指で止めることから始まって、…

思考が追いつかない

夢を見ているんだろうか。 いや、夢ではないことは明確であって、それは自分のスマートフォンを見ればわかることなんだけれど。 優しいあなたをずっと傷つけないようにするには、どうすればいいんだろうか。押し過ぎても引き過ぎてもいけない気がすれば、じ…

ふと思った

自動車教習所のベランダから、他の教習生が運転する車を眺めていた。上から眺めていると、カーブの時に中央線からはみ出ていたり、直線でも中央線によりすぎていたり、何がいけないのかがよくわかる。S字カーブなんかも上から見ていると、進入の時点でどこで…

自分の胸に突き刺さる

「大好き」って言葉。僕も割りと使っている「大好き」という言葉。 家族であれ、友人であれ、今でも繋がりのある人は、基本的に大好きだ。大が付かなくても、好きだ。 そんな大好きな人達に対して、「嫌いだ」と思うこともしばしばある。 大好きだからと言っ…

言葉に弱い

メールを見て、びっくりした。この場合、言葉を見て、表裏を考えることはしなくていいと思う。 素直にその言葉を嬉しく思える。ありがとう。 さて、明日は検定。どうなることやら…。

素敵な存在

上手く説明はできないけれど、素敵な存在が現れた。その人を見て、そして話をしていく上で、素敵だなあと思えるようになった。 何がどうしてそうなっているのか、全くわからない。でも自分の琴線に触れる。とても不思議な存在だ。 一緒に居たいとか、もっと…