紅茶と君と僕。

気ままに、そのままに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

登場人物は少なく、それでいて多種がいい

敵も味方もガンダム。ガンダムとガンダムが戦っているだけ。 高校生の頃に放映されていたガンダムを見て、なんとなくつまらないなと思ってしまった。ガンダムにはガンダムでしか対抗できない世界が出来上がっている。 こうなると相手側の執念は見取ることが…

やっぱり変わらない

あれも欲しいこれも欲しいと思うことが少なくなってきた。以前よりも大人になってしまったんだろうか、それともただ欲がなくなってしまっただけなんだろうか。 薄れてしまったのは主に物欲であり、その他も低下していると思うけど、明確に感じられるのは物欲…

1年が経ちました

一緒になってから、一年が経った。早いように思えるのは、たぶん新しい環境におかれている所為だと思う。 あっという間な気がするけど、写真を見て振り返ると長く思えるところを見ると1年間しっかり過ごしたんだと確信が持てる。 ぼーっと過ごしていたんじゃ…

大事にしてても傷はつく

■ボールペン 大切に扱っていても傷はついてしまうもの。傷ついたものを見て、自分も少し傷つく。そう考えたら、僕は自分のものとシンクロしてしまっているのかも知れない。 去年の誕生日に貰ったボールペンが嬉しくて、ずっと持ち歩いている。最初は手帳にく…

気が付けばデジカメの画素数を超えていた

オートフォーカスも昔なんかより性能が良くてほんと感動する。撮影はZ4。 XperiaZ4(SO-03G)の画素数が2070万、一方僕が持ち歩いているCyber Shot(DSC-WX200)は1820万。光学式ズームを搭載しない高性能デジカメを持ち歩く時代になったんだなあと思った。…

夕陽を見ると

生きることが辛くなってしまうとか、悲しい気分になったり感傷的になる人が多い。言っていることは理解できるんだけど、夕陽を見てそんな気持ちになったことが無かった。たぶんこれからも無い。 どうしてか、僕は夕陽が出ている景色が好きだ。夕刻と呼ばれる…

しるどらーっ!!

■ファイナルファンタジー5(SFC) 急にFF5をプレイしたくなったので、懐かしみつつのんびりと進める。 FF4は色んなハードで出たり続編まで登場したけど、FF5やFF6はあんまり出されることなかった記憶があるなあ。久々に触ってみるとATBゲージの表示だったり…

ゲームをする時間が増えた?

去年より遊んでいる気がする。 そういえば去年は一生懸命ゲームをしている彼女を見て、うらやましく思った。それは暇が無いから思ったわけではなくて、自分が持っている感覚から湧き出る壁のせいだ。 漫画でもゲームでもドラマでも映画でも…、日常生活でもか…

こういう仕事がしたかった

こういう仕事がしたかったんだ。素直にそう思える。 以前働いていた場所が楽しくなかったわけでもない。それなりに達成感も味わえたし、責任感を持って取り組める場所ではあった。 でも、何かと嫌な気持ちになることも多かった。 今の職場は、坦々と仕事がで…

中部地方

寝違えてしまったのか。重すぎる廃棄本を無理に持ち上げたせいか…。 首と左肩が痛い!左側が向けない!(これ書いてる今は治っています) こんな状態で名古屋に行ってきました。 アーバンライナーへ乗り込むも、マフラーをコルセット代わりに首を守る。とい…

新しい季節が来てしまう

また春がやってきた。 初めて君とあったのは、去年の今頃だった。青いステンカラーのコートから華奢な脚が覗く、とてもおっとりとした性格の君。 その時の僕は、極度に人を避けようとする性格だった。挨拶や会話は必要な分だけ、踏み入らず踏み込ませず、そ…

2月が終わる

今の仕事に対して思うことがたくさんあるけれど、おそらく発することもなければ解決することもなく終わっていくんだろうなあ。 仕事に対してストレスを貯めても、ろくなことがないし無駄なことであるのに、たまに、ほんのすこしだけ、職場の皆さんに理解して…

あけました

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ブログについては、当初は毎日何かを書いて「インプットとアウトプットで脳の活性化!」と意識の高い志を持っていたのですが、途中から一週間に一回書けたらいいや、そしてついには月に一回…というお粗…